自立の基礎を養う~自分のことは自分で自分から~
赤磐市立城南小学校
 

城南日和(じょうなんびより)


海事研修出前講座

 

本年度はコロナの影響で「海事研修」が延期になった5年生。

ですが!せめて研修の一部だけでも、と渋川青年の家の先生が城南小まで来てくれました!

内容は「ロープ結び」。
4年生と一緒に講座を受けました。

ただ結ぶのではなく、用途に合わせた「先人の知恵」がたくさん!

海で生きる中で生まれた「技術」でしょう。

ほら、「海の学校」に行きたくなったでしょ?

(来年度の5年生と合同参加の予定です!)

【R3.1.13 4・5年担任 126】

あきらめない

 

明けましておめでとうございます。

さぁ、今年の目標は何にしましたか?

「よしやってみるか!」と思えるものがあるのはステキですね。

学習でも、生活でも。

さて、今日は3学期の始業式。

校長先生から「あきらめない」のお話がありました。

簡単にはあきらめない

歯を食いしばってみる

とにかく最後までやり通してみる

 

結果、最終的に達成できなくてもいいんです。

「がんばった」という経験が自信になるんです。 

さて、今年の目標は何にしますか?


真剣な表情で話を聞く子どもたち

今年もよろしくお願いします。
【R3.1.7 原田 125】

金次郎のつぶやき 3

今日は大みそか。
今年もいろいろありましたね。
今年の漢字は「密」。
コロナ禍を象徴していますが・・・
でも「密」には「親しい」という意味もあるそうですよ。
来年はどんな1年になるかな?
みんなが「健康」で「仲よく」(親しく)過ごせますように。

どうぞ、ご家族でよいお年をお迎えください。

【R2.12.31 原田 124】

 

Happy Birthday

 

今日は12月生まれの誕生日会

しかも、今日はクリスマス

 楽しい一日になるといいね。

お誕生日、おめでとう。

そして、メリークリスマス!


(雨の中のお誕生日会でした)
【R2.12.24 原田 123】

なわとび

冬場の体力づくりの定番なわとび。

なわとび名人や達人を目指して

取り組んでいます。

おや、今朝も軽快な音楽に乗せて

ビュンビュンと音がしていますよ。


【R2.12.18 原田 122】



行ってきました!!修学旅行in香川

13日(日)と14日(月)。今年の行き先は香川県!
学びあり!(金比羅宮、善通寺写経体験など)
笑いあり!(Newレオマワールド)
涙あり!(運転手ハナさん、バスガイドゆみさん、添乗員モーリーさん)
※いずれも子どもたちが親しみを込めて呼んでいました。)

本当に楽しかった2日間。
香川を存分に楽しみました。



【R2.12.15 晴れ男6年担任 121】


いってきまーす!~修学旅行in香川~

先ほど、6年生が元気に出発しました。
たくさんの思い出つくってきてね!




【R2.12.13 原田 120】


捨てればゴミ・・・でも宝!!

図工「ならべて ならべて」の学習で
プリンカップや割り箸などを使って遊びました。
「そっとのっけてよ~」
「こわさないでね~」
「みんなでつなげようよ!」
自然にみんなの気持ちもあつまって
ステキなステキな町ができました!



【R2.12.10 1年担任 119】


出張クリーン作戦パート2

今朝は、美化委員会の企画で第2回目の
クリーン作戦を実施!

白い霧の中、みんなで拾いながら登校。
気持ちも通学路もスッキリ!
こんなに集まりました。
(ゴミのない吉井になったらいいな。)





【R2.12.10 美化担当 118】


僕の見ている景色

総合的な学習で『福祉』について学ぶ4年生。

テーマは「だれもが関わり合えるように」

今日は,車いす体験。

ペアでいろいろなミッションにチャレンジ。

悪路,段差,坂道・・・。

いつも過ごす場所が違って見える。

車いすに乗るとなんだか景色が変わる。



「ここ,気を付けて!」

「ちょっと助けて!」

かける言葉も変わってくる。

自分にできることは何だろう。

そう思えるのは,いつもと違う景色が見えたから。

見え方が変わるだけで,言葉も心も変わってきますね。

【R2.12.3 4年担任 117】


一輪車・竹馬大会!

10月下旬から自分で目標を決めて
取り組んできた竹馬・一輪車。

今日はその成果を試す時。
参加者はどきどき。

「がんばれー!」「あとちょっと!」
応援を受けながら 笑顔が輝いた
冬の一コマ。



【R2.12.2  体育担当 116 】

Happy Birthday

11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!
今日は、先生のギター伴奏で歌を歌いました。



♪ハッピー バースデー 11月生まれのみんな~

おめでとう!

【R2.11.30 原田 115】


ごぼうの収穫体験

昨日、是里の「ごぼう先生」の畑で収穫体験させていただきました。
傷つけないように、折らないように丁寧に収穫しようとがんばっていました。
持ち帰り用のごぼうをふくろ詰めしました。
袋が破けるくらいパンパンにつめて喜ぶ子どもたちでした。
今朝、「昨日、ごぼうを食べた人?」と聞くと
「たべたー」と言う声がたくさんありました。



【R2.11.27 3年担任 114】



秋の味覚

1・2年生が収穫したサツマイモ
集めた落ち葉のたき火で「焼き芋」に。

水で濡らした新聞紙で包み、アルミホイルで巻いただけのシンプルな調理法。
炭火でじっくり焼くと「甘み」が増します!

口々に「あまーい!」「おいしー!」
「またたべたーい!」



おなかもココロもホックホク。

【R2.11.19 1・2年担任 113】
 

GoGo工場見学!

先日、3年生は地域にある工場見学に出かけました。
大きな建物の中には、機械がズラリ!
子どもたちは次々に作られていく製品に興味津々!

自分たちの身近にあって、安全を守ってくれる製品が、吉井で作られていることを改めて知り、勉強になりました!



生産技術を生かして作られたお土産に大喜びでした。

【R2.11.19 3年担任 112 】


エプロン完成!

5年生、はじめてのミシンにドキドキ。

動き始めたら
「お願い!まっすぐいってー。」
・・・・は、こどもたち。
「お願い!(糸が)からまないでー。」
・・・・は、先生。(笑)

いろいろなハプニングはあったけど
マイエプロン完成しました。

完成記念の写真はまるで「モデル」!
みんな、ステキ❤

【R2.11.18 家庭科担当 111】

あいさつ

児童が「自分たち」から発信する
生活(自立)目標

今回のテーマは「あいさつ名人になるために」
各学年ごとに具体的なめあてをつくりました。




「あいさつ日本一」はどこの学校も目指しています。

大きな声、元気な声を競うのも、もちろんOK!
「気持ちのこもったあいさつ日本一」を目指すのも
いいかもしれませんね。

「笑顔」や「会釈」を添えるだけでも十分気持ちは伝わる。

「おはよう。」(ニコッ!) ほらね。

【R2.11.18 原田 110】


主役

一人一人が主役の発表会!

「クスッ」と笑える場面、
「じーん」と目頭が熱くなる場面。

人前で発表するのって、勇気がいるよね。
頭の中真っ白になること、あるよね。
でも、落ち着いて堂々としていましたね。
立派でした。

落ち着きがなかったのは、先生たち(笑)。

褒めてあげてください。
「感想」を伝えてあげてください。

その言葉が「次」に向かう大きなエネルギー!

【R2.11.14 原田 109】

(ハトが入らないかドキドキしていた教頭でした。)


予行

今日は学習発表会の予行
本番に向けて微調整。
各学年の様子をちょっとだけ・・・。
お見せしちゃいます。


1年生「サクラのやくそく」


2年生「わたしたちのお手紙」


3年生「三年とうげ」


4年生「Voyage~滝山川の秘宝~」


5年生「世界宝物コンクール~本当の宝物~」


6年生「無限列車~時空の旅へ~」

学習発表会の魅力は
みんなでひとつの作品をつくる喜び!
ひとりひとりが主役です。
(ハトも見学に来てましたね・・・。)

保護者の皆様、お楽しみに!
寒いことが予想されますので、寒さ対策をして
お越し下さい。

【R2.11.11 原田 108 】


第2回廃品回収

新聞紙、雑誌、ダンボール、ペットボトル、アルミ缶等
保護者の方の車にいっぱい積み込まれて、「あっ」という間に積み上げられていきました!


前回も感じたことですが、保護者の方の連携プレー、さすがです!
短時間で仕分けや袋詰めが完了しました。



今回もアルミ缶、すごかったです・・・。
皆さん、大変お世話になりました。
(OBの方も!)

【R2.11.8 感謝原田 108】


写真コンテスト

それぞれの委員会が工夫を凝らしています。
美化委員会が企画したのは
なんと「写真コンテスト」!?

「きれいな学校」ってどんな風景?
学年ごとに応募し,みんなで投票!

なるほど。
何を「美しい」ととらえるのかは人それぞれ。
「畑」「花」「整備された砂場」「掃除の風景」等など

今回優勝したのは5年生が応募したこの1枚!



タイトルは「木漏れ日」。

いいぞ!楽しい企画どんどん出てこい!


【R2.11.5 原田 107】(写真がヨコでごめんなさい)


朗読の世界へようこそ!

今日は7月から延期になっていた芸術鑑賞会。
ようこそ!城南小学校へ。

今回は何とテレビ等で活躍されているプロの声優さんたち4名による朗読劇。
題目は「あらしのよるに」や「フランダースの犬」など。

プロフッショナルの声に「うっとり・・・」
物語にどんどん引き込まれ、笑いや涙・・・。



聴いているだけで、映像が浮かんでくるから不思議です。

(私も自然と涙が出てきました・・・)

【R2.11.4 原田 106】


読書のススメ

図書委員会が楽しい企画を提案してくれました。
そのひとつが「城南小すごろく」。
「動物の本をさがす」
「1さつプラス券ゲット!」
「スタートに戻る」等々
マスの指示に従ってゴールを目指します。
ゲーム感覚で「本の世界」へ。



今月は「校内読書月間」です。
秋の夜長に読書のススメ

【R2.11.2 原田 105】


Go Go 地質巡検 !

「ねぇ ねぇ、○○ちゃん、城南小の周りの山と他の地域の山って同じだよね。同じカタチだもん!」

「うん うん。」
「・・・って、ボーっとしてんじゃねーよ!」

何と城南学区の山の地層はおよそ2億5000年前のものだそうです!
しかもそんな地層がある山は日本でわずか0.9%しかないんだって。

地球史研究所の所長さんからお話を聞きながら
城南小周辺を歩きました。
「へぇー!」「へぇー!」の連発。

何だかタイムスリップした不思議な気持ちになりました。
吉井地域ってすごいんですね。





【R2.10.29 6年担任 104】

Go Go エコプラザ!

家庭や学校から出たゴミの行方を知るために
4年調査団は、エコプラザに行って来ました。


教室で教科書とにらめっこしながら
友達とパソコンを使いながら
たくさん学習を積み重ねてきました。

でもやっぱり実際に見て、感じて学べるって
勉強になります。
「おぉ これがうわさのゴミクレーン!」
みんなで学習したことを繋げて学ぶ姿に感動(泣)

クイズや体験コーナーでも盛り上がりました。
最後は「足湯コーナー」でほっこりまったり。

「ここから出たくない~」
「学校にも作ろう!」 
(ムリムリ・・・)

【R2.10.29 4年担任 103】

パーフェクト!

先週は、生活リズムがんばり週間

「早ね早起き朝ごはん」や「メディアコントロール」を意識する為の取り組み。
自分の生活を振り返るきっかけになればいいですね。

「生活リズムがんばりカード」がパーフェクトだったのは
25人も!
全校朝会で6年生から手作りメダルをもらいました。
インタビューでは次のような回答が!
「宿題をしてから、テレビやゲームをするようにしました。宿題をしてからがポイントです。」
「メディアの時間が減るように、いつもより長く犬の散歩に行きました。」等・・・。

ふむふむ。生活リズムはちょっとした意識ですね。


【R2.10.28  養護 102 】


誕生日おめでとう

今日は10月生まれの友達の誕生日会。
全校のみんなで歌のお祝い。


♪ハッピー バースデー 10月生まれのみんな~

おめでとう!

【R2.10.28 原田 101】



花さか1・2年生?

5年生が稲刈りをした後の田んぼに
1・2年生が集まりました。

手には「レンゲの花」の種。
(保護者の方からいただきました)

校長先生から「魔法の言葉」(笑)を教えてもらい、
丁寧にまきました。



きっと、春にはピンクの花がいっぱいだよ!
楽しみだね。

※レンゲには、根っこにある「根粒菌」が土を肥やす効果が
あるんですって!

【R2.10.26 1・2年生担任 100!】


みんなで楽しく過ごすために!

国語の「計画的に話し合おう」の学習
「1年生と楽しくふれあう会をしよう!」を設定し、
目的や条件を意識しながら話し合って企画。

今日は本番。1年生も楽しみにしていたようです。

1年生と6年生が笑顔でやりとりする姿。
6年生が優しく教えてあげている姿。


         こおりおに


ビンゴになったら、ステキなメダル!

微笑ましい場面がいっぱい!
つまり、話し合いが大成功したってこと!

【R2.10.23 6年担任 99】


くすぐる

今年は、残念ながら運動会で披露できなかった
一輪車・竹馬パレード。

そこで、体育委員会が大会を企画。
しばらく「出番」のなかった一輪車や竹馬もうれしそう。



でも、ただの大会じゃ面白くない。
そこで考えた「レベル一覧表」。
「やってみたい」好奇心や挑戦心をくすぐります!



【R2.10.20 原田 98】


「軸」を意識!

今日はIPUの先生による陸上運動の特別授業。
5・6年生が「走り方」を学びました。

大学生に教えている速く走る「ポイント」を分かりやすく教えてくれました。
例えば・・・「肩甲骨」の可動域を広げること。
スタート時の重心は前足に。等々。

「なるほど!」と納得しながら一つ一つ確認。


全ての運動の基本は「体の軸を意識する」こと!
姿勢が崩れると「力」が上手く伝わらない
「おなかを引っ込めると背筋が伸びるよ。」



聞いていた本校職員も大変勉強になりました。

【R2.10.14 原田 97】


あそんで ためして くふうして

いつもはすぐに捨ててしまうペットボトルや新聞紙等。
ちょっと見方を変えると・・・
遊び道具に変身しちゃいます。

転がす 飛ばす まわす 積む・・・
発想は無限大?

ただのボーリングじゃないよ。
不規則に転がるので、結果は運任せ?



盛り上がった生活の授業!

【R2.10.13 2年担任 96 】


3つの「あ」

山の学校での合言葉

体験を通して・・・
「あ」いさつ
自分から礼儀正しくあいさつできました。
「あ」とかたづけ
ゴミひとつ、汚れひとつ残さないように心がけました。
「あ」んぜん
周りの状況をよく考えて行動できました。

先生たちから もうひとつの「あ」。
「あ」っという間に過ぎた2日間。
「楽しかった!」で終わるのではなく、
学んだことをどう活かすか。

ここからが君たちの「成長」です。


           (盛り上がった。キャンドルの集い)


     (煙が目にしみた絶品カレー!おこげつき❤)

【R2.10.9 引率団 95】


1年生からのプレゼント

運動会に向けた取り組みの中で
最高学年として多くのことを学びました。

人を動かすことの難しさや
思いを伝える難しさ・・・。

でも、下級生に確実に届いています。

頼られる姿って、かっこいいぜ。



【R2.10.6 6年担任 94】


稲刈り

10月に入り、見事な稲穂が実りました。
鎌を手にした子どもたち
「ザクッ、ザクッ、ザクッ」
田んぼに心地良い音がリズムよく響きます。
(子どもたちの手際のよさに驚きました)

教室では学べない貴重な体験ができました。
ゲストティーチャーの方、お世話になりました!



「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

【R2.10.6 5年担任 93】


閑谷学校に行って来たよ!

朝からソワソワしてる1~3ねんせい。
ずっと楽しみにしていた校外学習です。

自然や文化に触れるにふさわしい研修所
「フィールドビンゴ」で山の散策
「あっ、きのこ!」「どんぐり!」「くりだ!」
みんなで歩くと楽しいね。

所々に「論語ポイント」が!さすが閑谷学校。



1年生に優しく声をかける3年生の姿に先生たちは感動したよ!



お弁当も美味しかったよ!ありがとう!
たくさんお話聞いてもらってね❤

【R2.10.6 1~3年担任 92】




より速く 高く 遠く・・・!

赤磐市の陸上記録会は残念ながら
中止となったので・・
目指すは校内陸上記録会!
まずはウォーミングアップ。
徐々にギア・チェンジしていきます。



                (朝練の風景より)

挑戦する相手は昨日の自分。

「位置について、用意・・・」

【R2.10.2 原田 91】


誕生日おめでとう

今日は9月生まれの友達の誕生日会。
全校のみんなで歌のお祝い。




♪ハッピー バースデー 9月生まれのみんな~

おめでとう!

【R2.9.30 原田 90】



元気 友情 気合 100%

早朝、霧の中での準備中にぼんやりと虹が!
これはいい日になりそう!



さあ、本番!
いつもとは少しだけカタチは違ったけれど、

あたたかい声援の中で・・・



元気よく投げました!



力いっぱい走りました!



そして、心を込めて踊りました!

またひとつ、みんなの心の中に宝物ができましたね。

【R2.9.27  感動原田 89】


準備が整いました!

前日に降った大雨で運動場のコンディションが
心配されましたが、無事PTAの協力をいただき、
明日を迎えられそうです。



ありがとうございました!

【R2.9.26 体育主任 88】




色ごとに「意気込み」を書き込んだ旗。
一人一人の思いがつまっています。

気持ちが「ひとつ」になった感じが
とても心地いい。

運動会の青空に映えるよ。
楽しみ!



【R2.9.25 原田 87】


ココにも「伝承」?

子どもたちの仕上がりに心からの拍手!
明日が本番でも大丈夫!
子どもたちの中から「早く日曜日が来ないかなぁ。」とつぶやきが聞こえてきているそうです。
ステキですね。

さて、そんな子どもたちの舞台作りも着々と。
広いグランドに作図するのにも
ベテランから引き継ぐ「技」があるのです。



聞くだけでは分からないことって多い。
(分かった気にはなるけどね。)

やってみて初めて「身に付く」!

【R2.9.24 原田 86】


ブラッシュ・アップ

児童玄関に「あと4日」と書かれた
カウントダウンの貼り紙。
運動会本番まで練習ができる日にち。

先生たちの役目は、ここまで。
すでに子どもたちで考えて動いています。

特に「応援合戦」の練習場面。
力いっぱいの声援・・・
工夫を凝らしたダンス・・・








それぞれの色組でブラッシュアップ。

上学年の本気に低学年がいっしょうけんめい
応える姿。
本当にステキです。

【R2.9.18 原田 85】


自主学習ノススメ

家庭学習においても
自分から学習を進める児童の育成を目指し、
「(学年)×10分」の習慣。

(えぇーそんなにできないよ・・・。)
って声が聞こえてきそうですが、
宿題に自主学習をプラスした時間です。

(何すればいいの・・・。)
って声が聞こえてきそうですが、
今日の授業の「復習」でも、
明日の授業の「予習」でも、
苦手なところの「克服」でも、
もっと調べてみようの「発展」でも
いいんです。
とにかく続ける。
「継続は力なり」
この言葉が分かる時がくるよ。
必ず。


児童玄関に友達の自主学習を紹介しています。
参考にしてください。

そうそう、本日この人からメッセージ


「運動会、がんばってな!」by遠○

【R2.9.15 原田 84】


スーパーマーケットに行って来ました

社会科の「お店で働く人」の学習として、ハッピーマートに見学に行って来ました。
店内の見学では、「値段」「品揃え」「新鮮さ」「便利さ」等を調べて回りました。
中には、お客さんにインタビューをしている子どもたちもいました。バックヤードも見学させてもらい、店長さんからお店の工夫について教えていただきました。
ありがとうございました。





【R2.9.10 3年担任 83】

メッセージ

子どもたちに伝えたいこと

がんばっていた姿・・・。
嬉しかったこと・・・。

伝える方法は口(お話)だけじゃない。

文字にすると、素直に心に響くこともある。



朝、教室に入った子どもたちはきっと・・・。

※ご家庭でも使えるヒントがありますよ・・・

【R2.9.10 原田 82】


スローガン

運動会に向けて練習も加速してきました。
子どもたちも先生たちもすっかり「運動会モード」。
こんな時こそ
城南小で大事にしたいこと。
それは、「自立の基礎に向けて自分たちで」の視点。
子どもたちが自分で考え、行動する場面は至る所に。

行き詰まったら、
くじけそうになったら、
迷ったら、

立ち返るのはいつもココ!



【R2.9.8 原田 81 】


ぶどう園に行ったよ!

是里のぶどう園と選果場の見学に行きました。
アキクイーンやピオーネ、シャインマスカット等
ぶら下がっているぶどうに大喜び!
ピオーネの収穫体験もさせていただきました。



選果場では、出荷されるまでの過程を見学。
プロの目で厳しくチェックすることも知りました。




みんなの地域で、いっしょうけんめい働いている人見つけましたね。

【R2.9.4 2年担任 80】


運気上昇?(教頭の強がり)

前教頭から、「イノシシの糞処理の仕事があるで!」と聞いていました。
6月頃からほぼ毎朝のルーティーンに。

よほど気に入っているのか、いつも同じ場所に
それはあるのです。

最近は子連れらしき痕跡も・・・。
さすが、城南。自然豊かな環境!

「大変ですね。」の声に
「ウン(運)を拾ってるんですよ。」と強がっている教頭。(笑)
きっと、良いことあるある。

そして、先日から体育館にハトが侵入。
あれこれと対策をしながら・・・床掃除。

更にウン(運)気上昇中!(トホホ…)

【R2.9.4 原田 79】


防災意識

今日の給食に「非常食」のレトルト汁。
さて、どんな味かな?
うん、イケる。(個人の感想です)

自然災害はいつ起こるか分かりません。
そんな時こそ、食事は大きなポイント。
(好き嫌いなんて言ってられません)

昨日、9月1日は「防災の日」。



食事から防災を考えるきっかけになりました。

※台風10号の動きもきになりつつ・・・。

【R2.9.2 原田 78】


伝承

運動会に向けて、練習が始まりました。
おや?体育館から懐かしい曲が・・・。

リズムに合わせて「カチャ カチャ」と軽快な鳴子の音。
6年生の姿を見て、5年生も体を動かしています。
毎年6年生が5年生に「伝承」している踊り。

運動会でこの曲が流れると、卒業生や保護者の方が踊りに加わります。体が覚えているようですね。




【R2.8.31 OB原田 77】 


リニューアル城南小

29日は奉仕作業の日。
自前の草刈り機やヘッジトリマー、高圧洗浄機等
ズラリと並んでいました。(何と発電機まで!)


きれいに散髪。すっきり!


まるでゴルフ場のグリーン!


ミストコーナーで休憩中よ。


壁の汚れを洗浄。 (水もしたたるイイ男!?)

暑い中での作業、ありがとうございました。
子どもたちが気持ちよく学校生活が送れます!

【R2.8.30 感謝原田 76】


8月生まれの皆さんおめでとう!

今日はみんなでお祝い。
(今年は8月も学校があるからできます!)

8月のひまわりみたいに元気な皆さん。
お誕生日、おめでとう。






【R2.8.26 原田 75】

自信

いつもより短い夏。
それぞれ、どんな夏休みを過ごしたのでしょうか。
ニュースでは、連日「熱中症」と「コロナ」の話題。
セミの声だけがいつもと変わらない「夏」を演出。

心静かに体育館に集合した子どもたち。
始業式にあたって校長先生から次のメッセージ。

「自分のことは自分から」に「自分を信じる」をプラス。
色んなことに「自信」をもって挑戦してみましょう。



さぁ、何に挑戦する?

【R2.8.24 原田 74】



夏日和

ミーン ミーン ミーン・・・
シャー シャー シャー・・・

時々 カナ カナ カナ・・・



残暑 お見舞い 申し上げます。

【R2.8.11 原田 73】


金次郎のつぶやき 2

今日で1学期も終わったね。
暑い中、よくがんばったね。

臨時休校中は心配してたけど、
毎朝みんなの元気な姿を見るのが
楽しみなんだよ。

明日から夏休みだね。
熱中症やコロナに気を付けてね。

2学期も元気な姿を楽しみにしているよ。



【R2.8.7 原田 72】

Wa  re  ta!!

6年生が自分たちで企画した「がんばった会」。
卓球・バドミントン大会や(本気の)しっぽ取り。

会の最後は、夏のイベントスイカ割り。
ぐるぐる回ってさぁ割るぞ~!



とても楽しい思い出になりました。

【R2.8.6 6年担任 71】


すごろくトーク

夏休みまであと2日。
1学期を振り返りながら、みんなで
「すごろくトーク」をしました。

(すきなべんきょうは?)
「さんすう!」
「いっしょ~。」
(すきなきゅうしょくは?)
「ハンバーグ!」
「きのう出たね。」



50日間を一緒に過ごした友達の
新たな一面を発見したひとときでした。

【R2.8.6 1年担任 70】


名文暗唱

校長先生から全校の子どもたちに
毎月ミッション!

「名文」を暗記して、覚えたら校長先生に
聞いてもらいます。

7月は「枕草子」!
春と夏の場面を全て暗唱しました。

言葉の意味が難しいこともありますが、
いっしょうけんめい覚えました。

(登校中、声に出しながら覚えている子もいましたよ)



全員合格、おめでとう。

【R2.8.5 原田 69】
 

夏だ!川だ!滝山川だ!

待ちに待った 滝山川探検。
朝から子どもたちは大喜びでした。
晴天に恵まれ、いざ出発!!

かの「つちのこ発見現場」あたりからいざ川へ。
「きゃー!」「うぉー!」
嬉しそうな笑顔と凄まじい雄叫び(笑)

ザリガニやカニ、魚、たくさんの生き物に出会いました。
子どもたちのテンションは最高潮!


しかし、生き物だけではありません。
残念ながらゴミもありました。
可能な限り拾って帰りました。
自分たちの地域の滝山川、どうやって守っていくか。
考えるよい機会になったようです。

もうすぐ夏休み。自然に触れる機会がもっともっと増えるといいな。

【R2.8.3 4年担任 68】


しゃぼんだま ~7月~

おおきなしゃぼん玉ができたよ!
やっぱりぼくのあわ 大きいよ
みて!ぼくの方が大きいよ。
わぁ、あんなところまで とんだよ!



日差しが心地良い 夏の午後。

【R2.7.31 原田 67】


ラジオ体操をしよう!

セミのBGM
ラジオから流れる音楽・・・

いつもの夏とはちょっと違うけど
ラジオ体操、はじめました。

ひとつひとつの動きを
しっかり行うと ストレッチ効果抜群!
(運動会の得点に影響する?)



体育委員会が前でお手本です。
あれ?はんこは?

そうそう、今日「梅雨明け」しましたね。
雨上がりの空にプレゼントが。


【R2.7.30 Rainbow4担任 66】


7月誕生日会

今日は7月生まれのお友達と先生を
全校でお祝い。

♪ハッピー バースデー 7月生まれのみんな~

おめでとう!



あたたかい拍手に包まれました。

【R2.7.29  原田 65】



正しい行動

私たち人間は「知らないこと」には不安を感じます。
不安な時には、時として正しくない行動をしてしまうことがあります。
この「コロナウィルス」に関しても知らないことがまだまだ多いです。

今朝、全校児童朝会で校長先生から大切なお話を聞きました。



「これまで通り、手洗い・マスクをして、3密を避ければ決して怖くない病気です。」
「差別にならないよう、自分で考えて正しい行動をしましょう。」


みんな真剣な表情で聞いていました。

【R2.7.27  原田 64】


中庭で釣り?

中庭で1年生が溝をのぞき込んでいました。
手にはそれぞれ棒を持っています。
「何してるの?」の問いに
「ザリガニ釣ってるんよ!」
「ほら、出てきてる!」

棒にひもをつけ、その先に煮干し魚をくくっただけのシンプルな仕掛け。

額に汗した子どもたちは真剣。

本能をくすぐる遊び。
夏の一コマ。


【R2.7.22 原田 63】




出張クリーン作戦

代表委員会の提案を受けて
美化委員会が計画した朝の学路ごみ拾い。

一人ひとりが拾うごみは多くはありませんが、
みんなで地域をきれいにしようと
がんばりました。
その量は、大きなゴミ袋1袋分に。



「社会に役に立つことを考えよう!」
この心を大切にしたいです。

【R2.7.21 美化担当 62】


なりたい自分に、へんしーん!

図画工作の授業で「わっかでへんしん」を
しました。
教室の中にお姫様やコックさん・・・
色画用紙を使って変身ベルトまで
作っていましたよ。



子どもたちの創造力は面白いですね。

【R2.7.17 2年担任 61】


本物

今日、校外学習で赤磐市の古墳見学に
行きました。
教科書で見た古墳が赤磐市にあるなんて…
古墳の大きさにびっくり!
(岡山県で3番目の大きさです!)
内濠に水があることに感動!




やっぱり本物はすごいです。
1500年前の歴史を感じた特別な1日でした。

【R2.7.15 6年担任 60】


掃除の力

掃除の音楽が流れはじめると
ほうきや雑巾を手に手に
集まってきます。

自分の役割が分かっていて
すーっと持ち場についていきます。

掃除の時間は声を出しません。
音楽だけが静かに流れています。



落ち着きます。

「自分の身の回りのことは自分で責任をもつ」
子どもの頃から自然と学ぶ。
これは立派な日本文化のひとつと思います。

ちなみにこの「学校掃除時間」は海外では
ほとんどないそうです。

【R2.7.14 原田 59】


模擬授業

先生たちは日々教材研究をしながら
授業を行っています。

時に「研究授業」に臨み、指導法について
先生たちで議論しています。
今日は先生たちが子ども役になり、
模擬授業も行いました。



子ども側の視点に立つと
改善点も見えてきます。

私たちもプロとして、「学び」続けて
いくことが必要なのです。

【R2.7.13 原田 58】


てるてる坊主

♪てるてる坊主~てる坊主~明日天気に
しておくれ。
そう願いながら6年生が作りました。
なんと
昨日は大雨警報も覆して晴れ!
本日もほぼ曇り。
みんな元気に外で遊びました。



このまま梅雨が明けたらいいな。

【R2.7.9  6年担任 57】


♪ジョウナンズ・ブートキャンプ?

雨の日。
外で遊べず、体育館も使えず・・・。
そんな日でも体を動かしたい!ウズウズ…

えっ、2年生がダンスをしているって?
よし、やろう!

あれ?ダンスのはずが・・・トレーニングに。



大きな移動もなく、見ている人も楽しめる!
なんとも素敵なひとときです。

雨の日も楽しく過ごしていますよ。

【R2.7.9 4年担任 56】


間もなく、夏本番?!

今朝、雨が上がった後の日差しとともにグンと
気温が上がりましたね。
(セミの鳴き声も聞こえてきました。)

天気予報では、もう暫く雨マークが
続いています。
何だか梅雨明けが待ち遠しいです。

さて、これからの熱中症対策のひとつに
日傘(傘)はいかがですか?
麦わら帽子もオススメです。



傘でUVカットはバッチリよ。

【R2.7.8 豊福 55】


読み聞かせ

今朝は月に1度の読み聞かせの日。
ボランティアの方やPTA文化部の方が
子どもたちに「本の世界」のプレゼント。

子どもたちはどんどん引き込まれ、
次のページが気になるようです




本には想像力を豊にさせてくれる力があります。
本には語彙を増やす力があります。
本には・・・・いいこといっぱい!
「読み聞かせ」が本を手にするきっかけになることを
願って・・・。

【R2.7.6 原田 54】


城南っ子を守り育む地域会議

いつも城南の子どもたちを見守ってくださっている
地域の方に学校の様子を見ていただきました。

コロナの影響を心配してくださっていましたが、
会議の中で,「安心しました。」という感想を
たくさんいただきました。



ありがとうございます。
今後とも見守り宜しくお願いします。

【R2.7.3 原田 53 】


星に願いを

七夕飾りを作りました。
それぞれ「願い」を短冊に書き、
笹に取り付けました。
さて、どんな願い事をしたのでしょう?



私はやっぱりこれかな?


【R2.7.3 2年担任 52】


ごぼう先生

ごぼうの種まきをして1か月。
栽培を教えてくださっている「ごぼう先生」と一緒に
草抜きをしました。
18人の力ですぐに畑もキレイに。
その後、「間引き」の作業もしました。
(大きく育てるための栽培方法です。)
肥料もまいて、この後の成長が楽しみにしている
3年生です。
ちなみに・・・是里のごぼうはとっても太いです。
先日、給食にも出ていました。
みんなで美味しく食べました。


【R2.7.2  3年担任 51】
 


全身全霊

「太鼓も人も生き物。人が本気で叩かんと
太鼓も応えてくれん!全身全霊を込めて。」
講師のこの言葉から始まった和太鼓。

心を無にして打ち込みます。
人を感動させる和太鼓にしたいな!

がんばるぞ。


一番緊張してたのは、リズムを必死に
覚えようとしている担任でした・・・。

【R2.7.1 6年担任 祝50】



睡眠

今週は、生活リズムがんばり週間です。
それぞれのクラスで「睡眠」の勉強をしました。
どうして寝ないといけないの?
どんな動物でも寝るの?

睡眠はとても大切な働きをしているので、
動物によって眠る時間や様子は違うけれど、
どんな動物でも眠ります!

「どんなに手を洗っても、除菌しても、
よく眠って病気に負けない身体を作っておかないと
いけないよ!」

担任の先生の言葉に、ハッとした子どもたちでした。



成長ホルモンの量について勉強中。
「寝る子は育つ」んです。

【R2.6.30  養護 49】


3度目の正直!?も叶わず・・・。

子どもたちが待ちに待っている滝山川探検。
今日もお天気と川のベストな状況が揃いません。(泣)
「嵐♪」は好きだケド・・・雨は勘弁してぇー。

梅雨が明けて、暑くなった頃に行きたいと思います!
次回こそは!



でも「血洗の滝」には行けたんですよ。
この滝は最近、某雑誌にも出てるらしいですよ~。

【R2.6.30 Rainy4担任 48】


家族参観日

今日は本年度初めての参観日!
たくさんの保護者の方々に
参観いただきました。
2時間の授業参観と1時間の学級懇談、
引き渡し訓練と盛りだくさんの半日でした。



代わり合っての参観、ありがとうございました。

【R2.6.27 原田 47】


田植え

全員で一列に並び、笛の合図で苗を
植えていきます。

約1時間程度で緑の苗が田んぼに映えました。
暑い日差しの中でしたが、子どもたちの表情はとてもいきいきとしていました。

美味しいお米を収穫できる日が楽しみです。


お疲れ様。

【R2.6.26 5年担任 46】


学区探検

今日は朝から雨がポツポツ・・・。
でも、何とか雨が止んだので周匝方面へ
学区探検に行きました。

諏訪神社で「コロナが早く終わりますように。」
とお願いをしてきました。


神社には、すごい太い木があってびっくり。
みんなで周りを囲ってみました。

周匝駅の跡地も行って来ましたよ。
名残もわずかに・・・?。

【R2.6.26 3年担任 45】


ムシ歯「ゼロ」へ

昨日、歯磨きの勉強をした1年生。
給食後の歯磨きの様子を見てみると・・・
「何ということでしょう!」
 (大げさですが・・・)
前歯は、歯ブラシを縦に動かして
一本一本丁寧に磨いています!
歯磨きの順番もばっちり。


内側、外側、かみ合わせ・・・
ピッカピカの素敵な笑顔でした。

【R2.6.25 養護 44】

誕生日会

毎月、お誕生日会を行っています。
今日は6月生まれの友達を
全校でお祝い。
6年生のピアノ伴奏で
♪「ハッピー バースデー トゥ ユー」



あったかい気持ちになれる
ひとときでした。

ありがとう!

【R2.6.24 原田 43】


租税教室

講師の方をお招きし、
税金の大切さについて学びました。
特に驚きの声があがったのは、
「小学校の6年間で一人あたりに使われる税金は?」
の学習でした。
何と!ひと月およそ7万円。1年で84万円。
6年間で504万円だそうです!


これは学校で一生懸命勉強しなきゃ
いけませんね。

【R2.6.23 6年担任 42】


「どろんこ遊び」?
 いいえ「代かき」です!

田んぼで代かきを行いました。
子どもたちにとって、とても新鮮な体験だったのでは
ないでしょうか。
最初は抵抗があった人もいましたが、
慣れてくると思い切り体を動かしていました。



次はいよいよ田植えを行います。
お米作りの大変さや大切さと同時に
楽しさも学んでほしいと思います。

【R2.6.23 5年担任 41】



大きな 大きな 第一歩!

コロナの影響でひらがな学習の
スタートが遅れましたが、
無事46文字の書き方の指導が
終わりました。
1年生保護者の皆様、家庭学習で
ご協力いただき、ありがとうございました!



【R2.6.19 1年担任 40】


ぺったん ぴん ぐう

両足は床に「ぺったん」
背中は「ぴん」
おなかと背中に「ぐう」ひとつ

字を書く姿勢の「あいことば」



お手本のポスターには各担任の先生も登場!
子どもたちは担任の先生の姿に大喜び!

ぜひ、参観日の時には、子どもたちの姿勢に
注目してみてくださいね。

【R2.6.19 養護 39】


そうそう、6月19日の午前中
全羽、無事巣立ちました。

からっぽ・・・・。

もうすぐ巣立ち

図工室前にあるツバメの巣。
親ツバメが来る度に
口を大きく開けて大騒ぎしてました。

ヒナたちはどんどん大きくなり、
今では巣からはみ出るほど!



子育ても終盤です。

ある日突然、からっぽになるんだろうな。
楽しみなような、さみしいような・・・。

ツバメは人間をヘビ等の天敵から
守ってもらう存在と考えているらしいですね。

【R2.6.16 原田 38】


代表委員会

今年度初の代表委員会。
テーマは「城南小で社会に役立つことを考えよう」。
各学年の代表者が話し合いました。
「要らない服を集めてマスクを作っては?」
「缶やビン集めは、廃品回収で集まるから・・・」
「地域の清掃をしよう。」等々。
活発な意見が飛び交いました。




代表委員会に出なかった児童は
「ちょボラ」で校庭の草抜き。
暑い中、がんばりました。

ありがとう!


【R2.6.15 6年担任 37】



校内クリーン作戦!

運動場、何だか狭いなぁ・・・
周りに草がいっぱい生えているからだ・・

今日は美化委員会で計画した校内クリーン作戦。
雨が落ちてくる前にしてしまおう!
(雨雲レーダーとにらめっこ。)



ふれあい班で協力して
黙々とたくさんの草を抜きました。

各班、それぞれ美化委員会から「賞」を
もらいました。
 (特別賞に、何と校長先生!)

何だか運動場が広くなったね!


【R2.6.11 美化担当 36】


玉どめできるかな?

5年生の家庭科の授業、
今日は「玉どめ」。
縫った糸が抜けないように
針を使って、結び玉を作ります。



玉結び・玉どめを使って
上手に「スイカのたね」(練習用布)を
を作ることができました。
(みんなすごい!)
教科書にも玉結び・玉どめを使った
作品例があるよ!
お家でも作ってみてね♪

【R2.6.10 家庭科担当 35】

あいさつロード

朝、なかなかエンジンが
かからないこと、あるよね。
そんなとき、
なかなか自分から「おはよう!」って
言いにくいの、分かる 分かる。

でも、誰かの元気に引っぱられると
不思議と声が出るんだよね。


今週は「あいさつロード」。

【R2.6.9 原田 34】


メルヘンの世界・・・?

先週の金曜日、
「風ってどんな動きするの?」と問いかけると、
「うーん、見えないし・・・」

そこで、遊具にタフロープや紙テープを
付けてみました。
風になびくロープに
子どもたちの想像力は一気に膨らみ、
遊具全体が面白い作品になりました。



風が吹く度、「おぉー」と歓声がおこり、
「(まるで)メルヘンじゃー」
と喜んでいました。

今日の業間まで作品を残してたので、
他の学年が作品を楽しむ姿が見られ、
6年生も大満足だったようです。

【R2.6.8 6年担任 33】


ミスト・シャワーはじめました

6月に入り、気温がぐんぐん上昇。
それでも業間、昼休みは
運動場から元気な声が聞こえてきます。
チャイムが鳴ると
汗をかきながら一斉に走って帰ってくる子どもたち。

教室に入る前に少し身体を冷まして
入ってね。


「気持ちいい!」「ひんやりー」

暑いときは自由に使えます。

【R2.6.4 原田 32】


米作り、スタート!

日本人の主食。そう、お米。
5年生は総合学習でお米の勉強をしています。
地域の「お米作りのプロ」にゲストティーチャー
として来ていただきました。

グループで力を合わせて作業を進めました。
楽しそうに丁寧に取り組んでいました。

(本日の作業は籾まき)

美味しいお米の収穫を目指して
みんなでがんばりましょう。

【R2.6.3  5年担任 31】


ここはドコ?

今日は楽しみにしていた学校探検!
昨年度のことを思い出して準備をしたね。
気分はすっかり、お兄さん・お姉さんです。
シール・ラリーをしながら1年生は
楽しくいろんな教室を探検しました。



1年生のみなさん、
たくさん勉強して、たくさん遊ぼうね!

【R2.6.2 2年担任 30 】


いつもと違う風景

社会科の授業で、「私たちのまち」を学習しています。
先日、初めて学校の屋上にあがりました。
天気も良く、良い眺めが広がっていました。
方位磁針を見て
学校の北は・・・。南は・・・。
東は・・・。西は・・・。


何か「特別な場所」という感じで
得した気分になったね。

【R2.6.1 3年担任 29】


城南消防隊、出動せよ!

本日は、火事を想定した避難訓練を行いました。
久しぶりの非常ベルにびっくりしていたようですが、

落ち着いて全員無事避難することができました。

4年生は恒例の「消防クラブ」の入団式。
赤磐消防署の方の話を聞き、
早速、訓練出動しました。


狙いを定めて放水開始!
みなさん、くれぐれも
「火の用心」

【R2.5.28 原田 28】

Wash! Wash! Wash!

全校朝会で6年生が「自立目標」として
全校に呼びかけたのは、
「1日6回以上手洗いをしよう。」

ただし、呼びかけだけでは終わらない。
6年生が手洗いソングを作っちゃいました。

♪ソープ(石けん) ソープ 
 ソープをつけましょう
 そうよ コロナには
 まーけないぞ
 (※2回繰り返すと30秒)

「ぞうさん」のメロディーで歌ってみてね。



【R2.5.27 原田 27】


当たり前の日常に・・・②

今朝、職員室での会話から。

「昨日は心地良い疲れでよく眠れたなぁ。」
「私も昨日は早く寝たわー。」

昨日から久しぶりに午後からも授業があり、
先生たちもハッスルしてたようですね。

リズムを取り戻そうとしているのは
どうやら 子どもたちだけではないようです・・・(笑)。

【R2.5.26 原田 26】


当たり前の日常に・・・

今日から給食が始まりました。
1年生にとっては初めての学校給食。

「手を合わせて、いただきまーす!」
「きゅうしょくって、おいしいな♡」



ほとんど残さず食べました。

「(今日は)給食も、お昼休みもあって幸せ~」
そんな声も聞こえたそうですよ。

これが当たり前の日常なんですよね。

(私も○年ぶりの給食に感激!)

【R2.5.25 原田 25】


まずは準備と片付け・・・

3年生になって初めての毛筆習字の
授業。

いろんな道具があるぞ。
硯に文鎮、墨液、そして筆。
どうやって使うんだ コレ?

書きたい気持ちは分かるけど
まずは・・・


準備と片付け方を確認しよう。

次の時間には書けるよ!

【R2.5.22 3年担任 24】


学校再開!

今日は久しぶりの業間休み。

たったの20分間だけだけど、
マスクを付けているけれど、
「密」にならないようにしながらだけど、

子どもたちのうれしそうな笑顔と笑い声が
運動場に広がりました。



そして
教室に入る前は、必ず手洗い!



【R2.5..21 原田 23】


We are 5月生まれ!


Happy birthday to you♪
Happy birthday to you♪
Happy birthday dear 5月生まれのみんな~

Happy birthday to ~ you~♪




お誕生日、おめでとう!

【R2.5.19 男前 22】

鉛筆の持ち方

鉛筆を正しく持つことで、次のような効果が
あるということを聞いたことがあります。

適度の筆圧で文字が書ける。
手が疲れにくい。
良い姿勢が保てる等々・・・。

総合すると、「集中力」が持続しやすい
ということにつながりますね。



いつもどのように持ってますか?



大きくなってからはなかなか直らない
んですよねぇ。

いつ直すの? 「今でしょ!」
あっ、もう古いですねぇ・・・(笑)

【R2.5.18 原田 21】


廃品回収、ありがとうございました。

朝から次々に車いっぱいに積んで
運ばれてきました。

その量は「圧巻」です。
特にビールの空き缶がハンパねぇー!(笑)



手際よく仕分けをしてくださり、
無事、終了しました。

ご協力いただいた保護者、地域の皆様、
ありがとうございました!

学校は21日(木)から再開します!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

【R2.5.17 原田 20 】


城南っ子検定

本年度第1回目の「力だめし」!
ひとつ前の学年で習った漢字が25問。
合格ラインは20点。
(合格するまでエンドレスチャレンジ!)

程よい緊張感の中、
鉛筆の音だけが教室に響いていました。




問題をじーっとにらめっこすること1分間。
「あっ!」とひらめいた瞬間に出会いました。
 あきらめなくてよかったね!

【R2.5.15 原田 19】


感謝のお手紙

4.30の「城南日和」で地域の方からの
手作りマスクの贈り物の紹介をしました。
登校日に子どもたちに渡しました。
さっそく使っている子もいたようです。

代表して6年生がお礼のお手紙を書きました。



感謝の気持ちとともに、何かの形で「恩返し」を
したいという一文もありました。
 
「心が通じる」っていいですね。

【R2.5.13 原田 18】


何センチ伸びたかな。

今日は身体測定をしました。
学年がひとつあがり、「成長の記録」です。




(実家の柱には、小学生の頃の「成長の跡」が
まだ残っています・・・)

間隔を空け、順番を待つ態度も「あっぱれ」でした!



【R2.5.12 原田 17】


青空の下

 久しぶりに体を動かそう!と体育の授業。
体につけた新聞紙が落ちないように運動場を走り回る子どもたち。
たった1枚の新聞紙で、子どもたちは大はしゃぎ。
「おもしろーい!」
「もっとはしりたーい!」
額に汗を光らせながらの笑顔が印象的でした。

(太陽に当たるとビタミンDが作られるんだって!)



ちょっとだけ参加した私はすぐに「もうダメだ・・・。」
こどもはエネルギーの塊です。

【R2.5.8 原田 16】


こどもの日に思う

赤磐市では、臨時休校が5月20日まで延長されました。
全国の「非常事態宣言」が延長となり、GW期間も「外出自粛」のニュースが毎日報道されていました。

さて、5/5は「こどもの日」。昭和23年に制定された国民の祝日です。法律によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかる・・・」ことが趣旨とされています。
 将来を確実に担う子どもたち。世の中が「コロナ禍」で大変な時期ゆえに、これからの
様々な「変化」に対応できる力が改めて大事だなぁと感じた1日でした。
(個人の感想です)

明日は、登校日。まず学校ができるのは「安心して学習できる環境を提供すること」です。



教室の消毒作業中。(5/7)

【R2.5.7 原田 15】


あなたの「カンジ」の実力は?

 休校中の家庭学習。学校からの課題や自主学習に取り組んでいることだと思います。中には「何をやったらいいか」時間をもてあましている人もいるかもしれません。
 そんな家庭学習のアイデアをひとつ。自分の漢字の実力を調べてみませんか。日本漢字能力検定(漢検)のホームページに家庭学習教材として無償で提供している「目安級診断プリント」があります。10級(小1程度)から2級(高1程度)までのレベルです。
 ちなみに私が挑戦してみたところ、3級で2問、間違えてしまいました。(つまり、中2ぐらいの漢字を復習すればよいことが分かりました。)
 自主学習として個人で取り組むもよし。兄弟や家族で勝負するもよし。やってみようと思われる方は、学校や担任までお知らせください。登校日や家庭訪問を利用してプリントをお渡しできます。(学校に取りに来てくださっても構いません。)
 ※漢検のホームページには様々な家庭学習教材が用意されています。他人の力を借りなくても、個人の努力で伸ばしていけるのが漢字力です。家庭学習で漢字力アップに挑戦してみませんか?

→トップページの♪先生のおすすめリンク♪をクリックしてみてください。

【R2.4.30 豊福 14】



あたたかい贈り物。

緊急事態宣言の延長の可能性についてニュースが流れています。
また、新学期を9月からスタートとするような議論も始まっているようです。


さてそんな中、本日、地域の方から、全児童分の「手作りマスク」をいただきました。

ひとつひとつに「思い」が込められています。



あたたかい贈り物、ありがとうございました。
後日、児童に配りたいと思います。


【R2.4.30 原田 13】


届け!4月誕生日のあなたへ♡

心を込めて歌います!

Happy birthday to you♪
Happy birthday to you♪
Happy birthday dear 4月生まれのみんな~

Happy birthday to ~ you~♪



この歌声、届いたかな?
お誕生日、おめでとう。

【R2.4.28 原田 12】


季節を感じて・・・

本来なら生活や理科の授業で子どもたちが校庭に出て、花や草、虫たちを観察する姿が見える頃です。

お家の中で過ごす日々が続いていますが、
まわりの様子はどうですか?

この時期ならではの色、音、におい、気温、風・・・
テレビやネット、本だけでは感じ取れない感覚。
子どもたちにとって大切ですよね。

そんなもどかしさを感じつつ・・・・



草刈りしてみました。

【R2.4.24 原田 11】


金次郎くんのつぶやき・・・


おっ、○○くん、今日も元気いっぱいのあいさつだな。
おや、○○さんは、ちょっと眠そう。
さて、○○くん、宿題してきたかな?


こんなつぶやきが聞こえてきそうな
1週間ぶりの登校日でした。

各教室では、国語や算数の勉強をがんばっていました。
次の登校日は28日(火)です。

※♪「こ・た・え・は・・アマリリス」でした。

【R2.4.21 原田 10】


深イイ・・・

校長室にひときわ目を引く花が咲いています。

校長先生から、
「花を咲かせるまでは、冬の間枯れているのでは?と心配していたけれど、水を切らさないよう、信じて日々お世話してきた成果が実りました。これって、私たちの仕事や子育てにも通じるものがありますね。」

うーん、深イイ。



さて、この花の名前は?

音楽の授業で聞いたことがあるかもしれませんね。
5文字です。

♪「し・ら・べ・は、 ア○○○ス」

答えは次回の城南日和で・・・。

【R2.4.20 原田 9】


玄関にて・・・

こんなメッセージボードがありました!



うれしいですね。

4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

(おや?先生の名前もあるぞ!えっ?何歳って?そこは大人の配慮で・・・)

※児童名は一部加工してます。

【R2.4.16 原田 8】


乱れない

黒沢班の一列下校。
たとえ臨時休校が続こうと、新1年生を2人迎えての
最初の登校であろうと、
乱れない!
いつもと同じ。美しい一列下校。

形が整うということは、心も整っているということ。
そして、
当たり前であり続けることの強さ。

これぞ伝統の力。



【R2.4.14 豊福 7】


あした天気になぁれ!

臨時休校が20日まで延長となりました。
今朝の天気のように、
気持ちも「雨マーク」?

気持ちを切り替えるぞ。

明日は登校日です。
あ~した天気になぁれ!

【R2.4.13 原田 6】


真っ白なキャンパスに!

色とりどりのチューリップ,満開の菜の花、
真っ青な空に映える桜・・・・
たくさんの色に包まれて、11名の1年生が
入学してきました。

1年生のみなさん、これから一人一人が
輝いて、いろんなカラーを出していきましょうね!

6年生のみなさん、ビデオメッセージありがとう!

全校のみんながそろう日を楽しみに待ってます。




【R2.4.9 1年担任 5】


ご入学おめでとう!

よく晴れた朝。入学式日和です。
新入生のみなさん、
おめでとうございます。
歓迎ムードの城南小です。
不安もあると思うけど、
安心してきてね。
いっぱいお話ししてね。
とどけ!みんなの願い!

【R2.4.9 原田 4】


リハーサルにて・・・

明日の入学式に向けて、
先生たちで練習をしました。

1年生入場、1年生の呼名・・・
おっ、順調、順調!

おや?スクリーンが降りてくるはずが
突然、「緞帳」が降りてたぞ。
これには職員も目がテン・・・。
ちょっとボタンを間違えたみたい。

本番に向けて修正修正。

明日は子どもたちより先生たちが
緊張してたりして。

そんな先生たちが、みなさんを待ってます。

【R2,4.8 原田 3】


桜に迎えられて・・・

マスクを付けてたけれど、
ちょっぴり恥ずかしそうな顔で。
ちょっぴり眠そうな(?)顔で。
「おはよう!」
朝のあいさつが印象的でした。



新任式・始業式。
新しい担任の先生との出逢い。
凜とした雰囲気のなかでも、
「やったぁ。」と小さくガッツポーズしてた子
見つけました!

慌ただしくて、
今日はほんの少しの時間だったけど、
午後からも先生たちは高めのテンション!

よし、明日もがんばるぞ。



【R2.4.7  原田 2 】


城南日和スタート!

あしたは4月7日!

始業式。

久しぶりの学校にドキドキ。

子どもたちも先生たちも。

担任の先生はだれだろう?

だれかなぁ。

 

さてさて,どんな1年に?

 

はやく名前をおぼえるぞ!

 

 

【R2.4.6 原田 1】

R3.1.13更新!
Copyright(C) 赤磐市立城南小学校. All right reserved.